二月の消滅、取り返しのつかない日曜【2024年3月1週】

あれ? 日記が 遅れて 書かれているよ(いっこく堂
ほんのり忙しかったのとめちゃくちゃサボっていたので先週分の日記が蒸発した。
困るのは自分だけなので読んでいる人にはなんの関係もない。馬鹿野郎。
伴って月初めの本棚作りも来週に回ります。
おっいいぞ! 全ての計画が崩れてから物事はヒリついて面白くなっていくんだぜ!
8月31日に徹夜で宿題やるのは、それで興奮するからやってるんだよ。嘘

 

 

二週間分の出来事を書きます、ネタバレですが何もない二週間でした!

 

 

先々週、ちょっといいランチをしようと考えて福生のニコラというピザ屋さんに行った。
ここで一回食べると冷凍ピザをピザだと認識できなくなる呪いにかかる。真のピザを識る行為の代償。
高級店ではないが、グレードは少し高いので常識の範囲でのドレスコードがある。行く方は調べてみてください。
前に食べたのは去年の10月だったか。4カ月ぶりのニコラ! 舌が喜ぶぜ!
朝飯を抜き、ふらつくほど腹を減らして福生へ車を走らせる。
看板が見えた瞬間、同時に嫌な予感がした。駐車場に車が一台もないぞ。
当然、真のピザを提供しているニコラは人気店なので、客が途絶えているのを見たことがない。
脳に降り注ぐ定休日の三文字。分厚いゴシック体で派手な色の定休日確定演出だ。
空腹で手が震えていたが、時間をかけて地元に帰りレッドロブスターを食った。
身近でお手頃なちょっといいランチ、それはレッドロブスター。ありがとう。ニコラはリベンジします。

 


あ、スターオーシャン2のリメイクをクリアしました。
発売直後からちまちまやっていた。SOシリーズは今まで一切触れていない。
正直、ファンタジーもSFも所謂「消化酵素がない」タイプなのでストーリーに関しては王道で良いねという印象しかなかった。元は25年前のゲームなので当時のスタンダードってこんな感じだろうな。
あとSO1? 無印? を知らないので……。

 


なんで買ったのか疑問に思われるかもしれないが、理由はただ一つ、三半規管に優しそうだったからです。
三半規管が人より弱いのか、人より我慢が出来ないのか、もう最近のCGゲームが一切出来ない。
8番出口のプレイ動画を2分で諦めた。カメラを止めるなを観たいなぁと思っています。ず~っとね。
ポケモンだけは酔い止めを飲んでどうにかプレイしているが、酔い止めなしでは30分と保たない。
反動でドットと縦横スクロールとノベルが大好きになった。こいつらは私を裏切らない。
SO2も裏切らずに最後まで寄り添ってくれて嬉しかった~。
ダイレクトで情報が出たその日に購入を決断した。live2Dも苦手なので立ち絵口パクまばたきがサイコ~!
久々に王道RPGを楽しめて良かった、次はFF5の移植がやりたい。

 


王道繋がりで、マイティーソーを観たよ! アメコミ系をアイアンマンしか観てなかったのですごい躍進だ。
私はヒーローものと海外舞台の作品の「消化酵素がない」タイプなので、マジで何なら消化できるんだコイツは。
観た感想は「予想を超えることが一つも起きねえ!」だった。悪口ではなく、娯楽作品のマジョリティって王道を魅せることに特化していてそりゃ人気も出るわけだ。
続きは気が向いたら……アベンジャーズまで観ろって言われているので地道に消化していくかもしれない。
自信過剰傲慢天上天下唯我独尊男が一発ぶちのめされて人間として成長する話好きなのでもっと見たいな。
カーズやトイストーリーがそれです。人間じゃないが。

 

 

見ての通り、自主的にアメコミ映画を観る人間ではない。今回は兄弟が勝手に家に乗り込んできて勝手にディズニー+を入れて勝手に再生し始めたから観た。
私の仕事は日曜が定休なので実家に帰る時は土曜の夜から一泊する。先週の土曜日もそうだった。
先週はそれに加えて、横浜に泊まろうとしてやめた名残で月曜と火曜も休みを取っていた。
それをこぼしたが最後、母が「じゃあこいつら泊めてあげなよ、暇でしょ」と有無を言わさず弟妹を車に積載してしまった。割とマジで有無言えてない、用事があったらどうするんだ。
妹は次の日も休みだったし、弟は私の家からの方が出勤時間が短い。自分の家のようにくつろがれた。
私はずっとパラサイト半地下の家族のことを考えていた。
何の用事もなかったからいいんだけど、これのお陰で日記作業が飛びました。

 

 

実家にいた頃は家族仲が良くなかったなとたまに思う。
いや、単純に私が家族のこと嫌いだっただけかも。
持つべきものは優しい心でも内省の意思でもなく、適切な距離感。
四六時中同じ空間に同じ他人がいることでちゃんと自律神経が狂う。職場でも同じことが起こってる、今まさに。

 


未だに家を出ることを決意した日を覚えている。
手術後、退院した母に何が食べたいか尋ねたらクラムチャウダーと答えた。
父が作ると言っていたのでそのまま任せたら、術後の弱っている母にクラムチャウダーの作り方をしつこく聞き出していた。で、その後何もせず昼寝をした。

買い出しに行ってクラムチャウダーを作りながら「もう無理」と思い、次の月には家を出た。

 


心が狭すぎない? 細かい「もう無理」が積みあがった結果とはいえ、今だったら何とも思わないようなことだ。
兄弟たちもうるさいし無神経だし気が利かないしで苦手だった。
勿論今は何とも思わず家にパラサイトまでさせてるので、実家にいた頃の私にどれだけエグいデバフがかかっていたんだろうと恐ろしくなる。
本当に環境だけで人格は変わります。人嫌いは一人暮らしを、人好きは婚活等を試みてください。

 


先週傾斜台を買って、描画やPC作業が楽になったような大して変わらんような、邪魔なだけのような気もしています。
ものぐさなのでもう全ての食い物を斜めにして食べている。写真なら撮りやすいぞ。
飯の写真なんて撮ったことがないので、ただ食い物が斜めになるバグが机上に発生した。
同時購入した消しカスクリーナーは最高に助かっている。1500円ならもっと早く買えばよかった!
購入後に知ったのだが100円均一に売っていた。あああああもう もうやだ ああ!
なんとなく、久しぶりに漫画を描くかと思いたって手元にない道具を少しずつ揃えている。
ド素人なんだからクリスタだけで全て完結してくれればいいのに、何回やってもデジタルで作画が出来ない。
道具だけはいっちょ前に揃っていく、恥と思え。
今年の目標に「何か描いて印刷所に発注する」を入れた気がするが流石に同人誌は……悪魔の毒毒殺人級過酷極道原稿作業のこと思い出して過呼吸になりそう。
きままにやります。

 


そんな二週間でした。ネタバレ通りの中身のなさだ。
いつもの一記事の倍くらい、ちゃんと二週分の文量書いてる。ならちゃんと毎週やったほうが苦労しないよね。
前述の通り日曜固定休のため用事を入れがちで、どんどん日記に追い詰められていく。
たまには3日前くらいに日記を仕上げておくのもいいかもしれない。
まあ、絶対やらないと思う。8月31日の宿題で魂をヒリつかせるタイプだから。