男の子ってこういうの好きなんでしょ【2024年3月2週/今月の本棚】

アッ! また日記を更新してない奴だ!
インフルエンザに罹ってたからだよォ!!!!

1月にコロチャンに罹患して、3月にインフルってどうなんだよ。
この調子で進めば5月に結核、7月に破傷風、9月に梅毒、11月にはノロウイルス、奇数月感染症フルコンボを達成できる。
言っておくことで魔除けにする、悪霊退散。
引きこもりなのに免疫カスだから職場で流行った病気は必ず持って帰ってくる、職場から持ち帰るものなんてパートのお姉さん方が置いていく手土産の個包装菓子だけでいいのに……。
絶対に許さん上司。貴様の持ってきたインフルのせいで俺は3キロ痩せたぞ。

今月の棚

 

どうせこういうのが好きなんでしょ♡
血♡硝煙♡救済♡信仰♡宗教♡オカルト♡神秘♡
独りでシコシコこんなの(月刊ムー)ばっか読んでるんだぁ♡陰謀くっさ♡
そんなんだから社会に馴染めないのわかってる?♡

返す言葉もない……

左から

ガダラの豚/中島らも
好きなんだけど、ジャンルがわからない本の代表。どう検索すれば類似作品に辿り着けるんだ……?
話で言えばアフリカロケ編の二巻が好き、何年経っても思い出すだけで面白い名作。
とはいえ細かいところ忘れてるからこの機にまた読もうかな。

○やまのめの六人/原浩
先日読了。個人的には前作が「面白いなぁ」だとしたら今作は「っんもしれぇ!!!! なんこれッ!!!! クッソおもしれぇ!!!!」だった。
色々な映画のオマージュで構成されている、映画好きな人は色々な映画のことを思い出しながら読めるかもしれない。
次回作「蜘蛛の牢~」では「火喰鳥~」のアイツが再登場!? ←どのツラ下げて? 気になるから読もう……。

○ステーシー/大槻ケンヂ
オタクってすぐステーシーの話するよね。我々は赦されたいから生きている。
大槻ケンヂの中にいるフィクション虚像少女は本当にすごい。あの絶妙な思春期少女の危うさはどうやって出すんだ。
俺だって挑発的で大胆でよく喋る気ままな猫みたいな女に叶わぬ恋をしながら死にたい。

○アリスとシェラザード~仮面舞踏会~/諸星大二郎
劇場もとうとう五集まで出たわけだが、完全に「アリスとシェラザード」シリーズになったんだなぁ。
栞と紙魚子が好きなのでこのシリーズも楽しい。なんとなく秘封俱楽部ぽさもある。
怪しい敵役の女も暗躍し始めて、まだまだ続きそう。萌えに振ってない女性コンビものがこの世に溢れますように。

最近やたら漫画をよく読んでいる。
特段、本棚に飾っておく必要に駆られない漫画であれば電書で買っても良くない?と思ったが最後、バカスカ漫画を買ってしまっている。
液晶で文を読むのが得意ではないので小説にまで手を伸ばしていないことが唯一の救いかも。
特にドリフターズとだんドーンが面白くて……薩摩大好きオタク!?
日本男子たるものみんな薩摩隼人が大好き……かどうかはさておいて、強ぇもんが好きなのはホモサピエンスのDNAに刻み込まれた原初の感情かもしれない。

平野耕太のこと噂には聞いていたのに初めて作品に触れて、聞きしに勝る大オタクっぷりに膝を叩いた。なるほどオタク義務教育だ。この歳になってもまだ義務教育を受けている、オタク道は深い。
漫画家系図があったら藤田和日郎と兄弟だろうな。高橋葉介から産まれたオタクの末席に座す者としてもっと早く読んでおくべきだった。
ドリフターズの各話タイトルが楽曲なのも、商業誌でそこまでやっていいんか!?とビックリするくらい清々しいオタク。

だんドーンは行く末が気になって史実を調べた結果ネタバレを踏んだ。史実にネタバレされることある?
折角日本史万年3の無知だったのだから無知のままでいればよかったかもしれない。いや、史実通りに進むとは限らないし……史実が真実とは限らないし……。
ハコヅメが2ndシーズンを匂わせて終わっているので、だんドーンは完結まで練った上で連載しているのかなという印象がある。かなりテンポもいい。
ギャグベースではあるが、振れ幅でシリアスも絶妙に美味く感じるので永遠に食べていられる。塩スイカ

石垣島でUFOを見た話を職場でしてしまった。本当軽い雑談程度の気持ちだったのだが、完全にヤバい人扱いになった。
アーー違う違うーーッ!世間話じゃん!
UFOって、UFOとは言ったけど宇宙人が宇宙船がどうのって話じゃなくて謎の光球が不自然な動きをしていたのを視認したことがあるって話だよ!?原義の未確認飛行物体、UFOの話だよ!?人をそんな、お触り厳禁みたいに!!半笑いでイジるな!!
↑これを早口で弁明するのも分が悪いので、貝のように押し黙っている。風化は最上の火消し。ネットで炎上する人々から学んできた。

物心ついた頃からオカルトが大好きで、常にオカルトと共にあった自分からは想像もつかないのだが、世間一般大多数の人にとってオカルトは幼稚で不気味で話題に出す奴は頭がおかしいというようなものらしい。うーん否定はできない。
と、いうか、世間一般大多数の認識では「オカルトが好き=オカルトを信じている」のようだ。UFOの話を嬉々としてした時点で、そいつは銀の巨大円盤から緑のタコが降りてくるのを信じている頭のおかしい奴扱い。あんまりである。

オカルトと漫画とインフルの話しかしてないのに結構文字数いってる。
今週はずっと臥せってましたので、明日から頑張ります。
文章もあっち行ったりこっち行ったり、集中できてない。
次はちゃんと日曜日に出ます。出せ!!