今年の目標を決めよう!【2024年1月1週/今月の本棚】

 

なんだかしんどい正月でしたね。HAPPYなニュースが聞きたい。
ずっと行きたかった場所でもあるし、今年は金沢に行こう。

 

ブログを始めたキッカケの一つに、本棚のインテリアをメモしたいという目的がある。年末の大掃除で表紙を見せて飾れるようにしたので、それを毎月変えようと考えている。

 

すごくない?お洒落なブックカフェ??

 

お洒落なブックカフェに娘味が飾ってあるわけねーだろ。

 

今月のコンセプトは「思い入れの強い本」。
選書が面倒になるので今後はコンセプトとか決めないと思います。

 

左から

 

暗黒神話/諸星大二郎
諸星大二郎の単行本ってやたらと装丁に恵まれていて、紙で揃えたくなる。
装丁オタクではないのでどこが何ですごいみたいなのが全く分からないのだが、早く孔子暗黒伝も特装版にしてほしい。
初めて読んだ時の衝撃が未だに5本の指に入る漫画、全頁から溢れ出る「オタク君ってこういうの好きなんでしょ?」感。好きだよ。

 

 

○娘味 福満しげゆき初期短編集/福満しげゆき
思春期だった自分の心の柔いところに食い込んでまだ抜けてない。
後書きの卑屈さも含めて「福満しげゆき、もしかして俺なのか……?」になる、私が絵も描けない家庭も持てない方の福満しげゆきです。(卑屈)
ゴミ捨て場に突っ伏して口ずさむ人間賛歌みたいな、どうしようもないけどまだ生きている我々に染みますよね。

 

 

○殺人鬼にまつわる備忘録/小林泰三
学生時代にモザイク事件帳を読んで以来小林泰三のファンなので前向性健忘探偵・田村二吉が出てきて嬉しかった。
しかし手放しに褒めると色々怒られかねない作品、これはフィクションですよ! 小林泰三の8割は不謹慎で出来ている、多分。
最近はあまり本を読んでいないが主人公が記憶喪失の作品が大変に好きなので、今年はそれらを実績解除していきたい。

 

 

○どこの家にも怖いものはいる/三津田信三
家シリーズ、昨年3作目の「そこにない家に呼ばれる」を読んで厭~な完成度に感心した。厭~~。
群雄割拠のホラーブームで様々な作品が出ているが、レジェンドの三津田作品は一定以上の恐怖や厭が担保されるので助かりますね。
装画も素敵なので飾りたくなるが、3作目で語られた絵の意味がちゃんと気味悪いので視界に入る度にゾッとできる。

 

 

来月は何を置こうか考えるだけでも楽しい。自分へのご褒美です。

 

 

 

 

年末は実家に帰って兄弟でゲーム合戦をした。ああいうことがあってテレビ番組は見れなかったし、心の自衛のためにもゲーム三昧にして良かった。
スマブラ桃鉄ポッ拳、ぷよテト、スマブラ桃鉄TRPGスマブラ、マリカ、スマブラ等。久しぶりにやったら全てのゲームで弱くなっている、年齢か!?
桃鉄だけは無双できたがあれは運だろうな。まだまだ桃鉄したい、買うか。一人でやっても楽しいだろうか……?

 

あとは見れていなかったM-1を敗者復活から見た。
母親がやたらと「真空ジェシカがちゃんとまともなネタをしていたよ! 見て見て!」と推してきたので2人で見たが、終わった後は「最初に感じたよりまともじゃなかったけど、いつもと比べたらまともだったでしょ……」と言い訳していた。逆ニッチェを擦りまくっていたことを考えると確かにまともかも。

 

一番笑ったのはトムブラウンだったが、面白くて笑っているのか自分でもわからない。原始の笑いかも。
登場から退場までずっと笑っている。何回見ても一回目のテンションで泣きながら笑ってしまう。悔しい。
敗者復活にスパチャがあったら「デキタァーー!!!!」のところで3000円投げてた。

 

 

 

先述の通り、本を読まないゲームをしない絵を描かない飯を食わないの状態が数年続いており、健全に生きるってただ呼吸しているだけの意味じゃねぇぞという自戒がある。生きてるだけでセルフネグレクト
色んな事を浅く広く思い出していけたらいいよね。

 

ということで今年の目標は~?

①絵を描いてなにかしら印刷所に発注する
②映画と書籍をそれぞれ月に1作品以上鑑賞する
③週1で自炊

の3本で~す!

 

厭なニュースは多いし新年早々残業だし、大掃除したはずの部屋がもうゴミ屋敷だが、自分まだ大丈夫です。
やれます、やらせてください。

 

 

恒例のnote版です。

note.com